情報発信で大切な7つのこと。永田武さんセミナーレポ

2019年2月のセミナーに参加しました^^

登壇された方は永田武さん(たけやん)です。

永田武さんとは?

永田武さんさんは20代にバンド活動をされ、30代で声優を目指されていたそうです。

声優活動の後、収入を得るためにはどうしたらいいのか?不安になり、2013年にアフィリエイトスタート、その後SEOアフィリエイト、広告アフィリエイトを経験され、自身のコミュニティ運営もされているそうです。

奥さんとの2人暮らし。
永田さんが大切にしているのは「妻と自分2人がハッピーであるかどうか」なんだそうです。

永田武さんのブログはこちら
https://take-yan.com/

そもそも情報発信とは?

情報発信の方法っていろんな手段があります。ブログやメルマガ、ツイッター以外、アーティストも含みます。

永田さんが言うには、情報発信とは、「目的地に向かい旅を続ける船」のことだそうです。

 

この船のリーダーはあなた。
船は島を渡り、目的地に向かいながら成長の旅を続ける。
船に乗るのは、お客様ではなく乗り組み員
と言っておられました。

私たちはどこに向かっているのか?

 

たとえば、師匠の相羽みうさんは「大好きな人とおだやかに過ごす」この価値観を目的地としています。
そのためには島を行き来し、旅行しています。

そう、目的とはお金を稼ぐことではなく、「最高の人生を手に入れること」なのです。
その目的に共感できるから価値を感じているのです。

 

情報発信をしてお金を頂くまで

人間が行動に至るまでの心理を知っておく必要があります。
なぜなら、1~6の順の流れで行動します。
どの順番が欠けても、行動には至りません。

 

1.露出
SNS、広告で発信する
2.認知
ブログを知って面白そうだなと思う
3.信頼
ブログを読んでいく、実績を見る
4.共感
過去や好きなこと、考えに共感する
目的を伝えて私もそこに行きたい!と思う
5.教育
メルマガで伝えていく
6.行動
成約する

 

では、行動したいと思うときはどんなときでしょうか?
「こういう思いを持ってやりたいと思っている。熱意を伝える。期間をあけて1ヵ月前にお知らせがあるとき。」

逆に行動したいと思わないときはどんなときでしょうか?
「同じことを何度もいうようなコピペの文章
急に○月○日、××をします!参加してください!とポンッと言われただけ。」

 

発信はお金稼ぎだけじゃない

たとえば、インテリアブログをされている人が、アフィリエイトのやり方を教えたい場合
インテリアとアフィリエイトは目的が違うように見えます。
でも、こういう切り口はどうでしょう?

「インテリアブログの作り方を教えます。
自分の部屋をブログにアップします。人から褒められます。人が集まります。結果、稼げるようになります。」

アフィリエイトを教えることには変わらないのだけれど、「インテリアブログの作り方を教えます」と切り口を変えるだけでライバル不在となるのです^^

情報発信で大切な7つのこと

永田さんは、情報発信で大切なことは7つあると言います。

1.成功者の8割はメンタルで決まる

2.100%は追及しない
日本人に英語しゃべれる?というと「できない」と言う人が多いけど、外国人に日本語しゃべれる?と聞くと片言でも、ほとんどの人がしゃべれる!と言います。完璧でなくていいんです^^

3.利益を得たければ与えることが先

4.人は成功者にしか耳を開かない
成功者っぽくすることが大切!ポイントは2つ^^
①明るく、楽しくする
②貧乏くさくみせない(豪華でなくてOK)

5.神様を大爆笑させよう
どんなことがあってもハッピー!ピンチはチャンス!
おもしろいことをしていたら神様の視聴率が上がる^^

6.夢や目標はなくてもいい
大切にするのは価値観です。たとえば夢が年収1,000万円だとすると、叶えてしまえば目標はなくなってしまいます。
だけど、「2人がハッピーであること」という価値観であれば、最悪アルバイトでもいい。どの手段であってもいいんです。

7.今もあなたの助けを待っている人がいる
100%でなくていいんです。現在のあなたを求めている人がいます

この7つのことを大切にして、あなたはどんな乗り組員を集めたいのか?
考えていきましょう^^
時には、「あなたには売りません」ということがあってもいいのです。
自分の理念に共感する仲間を見つけていきましょう^^

 

私の感想

 

一番印象に残っているのは、夢や目標ではなくてOK。価値観があればいいということです。

これを聞いて自分の価値観は何なのか?もう1度考えてみました。

 

その答えは、家族3人幸せにしていることです。
私たち家族が幸せな状態ってどんなとき?を考えたところ、

・息子の成長を家で見ることができる。
・私も余裕があって笑っている
・私は適度に仕事をしている
・人間関係は好きな人に囲まれている
・私が笑っていると夫も幸せ

 

この結論になりました。
専業主婦だと、息子の成長を見届けられるけど、どうしても人との関わりがないと楽しさが消えていまうのです><
そのためには、無理のない程度の仕事をしていたいと思いました。

 

ただ、永田さんのおっしゃる通り、それは情報発信でなくてもパートでもいい、パートも合わなくて苦しくなるなら次を探す方法もあると選択肢が増えました。

 

そして、価値観を叶えるためには島を行き来することと例えていたのがとても素敵で^^
乗り組み員は自分の理念に合う方を集めるためには、日頃から自分の価値観を発信していくことが大事だなと思いました。

幸せな働き方入門テキストが読めます

私は今、家で育児をしながら
インターネットで収入を得ています。



もともとはSEをしていまして
体調不良により事務職OLに転職。



年収180万円になり、
頑張っても昇級がない 生活を変えたい!
そう思うようになりました



そんなとき、 ネットでの発信が収入になることを知り
ゼロから学んだところ
人生を変えることができました^^



今は家族の時間を大切にしながら
家で資産作りをしています。



そのビジネスでは
人に価値を届けること、
人の心を動かすこと
資産の作り方など



学校では学べない知識を
身に付けることで
価値を届けることができます。



これまでは努力しても
報われることはなかったけど
正しい知識を得て、正しい方向に行動すれば
誰でも人生好転すると実感しました^^



同じように働き方で悩んでいる人を
救いたくて発信しています。



私がどのようにビジネスに取り組み、
ゼロからここまで来たのか
その概要をテキストにまとめてみました。



メルマガ内限定で公開しています。



これがなかなか好評で
20分程度ですぐに読める内容なので
もし興味があれば読んでみてください^^



幸せな働き方入門テキストを読んでみる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です