ブログネタが見つからなくて困っています

ちゅらきです!

読者さんと交流しているとこんな話を聞くことがあります。

  • ブログネタが見つかりません。
  • メルマガに書くことがなくて止まってしまいました。
  • ツイッターでどうつぶやいていいか分かりません。

 

発信をはじめてみたんだけどネタに困って
更新が止まってしまうというものです。

めっちゃ分かりますよ~~><
私もネタがなくて同じ気持ちになったことがありました。

 

料理やお片付け、ファッションなど
最初から得意分野があればいいんだけど
そうでなければ何を書いていいか分からなくなってしまいますよね。

更新しなきゃって思うと全然テンションが上がらなかったり
面白くない記事になったり。。。

 

でも、そんな私でもネタを見つけれるようになりました。

私が実際にやっている、
記事ネタの見つけ方をお伝えしようと思います。

 

記事ネタの見つけ方

まず、最初に伝えておきたいのは、
パソコンの目の前に座ってもネタは出てこないということ。

 

ご飯を食べたりお風呂に入っているときに
ネタを考えるようにしていて

ネタを探すぞ~!というマインドを持って生活してます。

思いついたらすぐにストックするようにしていますね。

 

私がやっていることは

・外部から取り入れること
・自分の中から見つけること

です。

 

外部から取り入れる

できている人をリサーチ

外部から取り入れるというのは2つあって
1つ目はすでにできている人の真似をしています。

私は相羽みうさんから学んでいて
ブログもチェックしています。

みうさんのブログの記事から
ネタだけを取り入れて
自分の考えで書くようにしているんです。

 

たとえば、今回の「ブログネタが見つかりません」
これは、読者さんから言われることもあるのですが
みうさんの発信でも出て来ます。

それをもとに自分がやっていることを書けば
自分だけの記事になるんです。

 

すでにできている人の記事なら
需要のある内容なので
読まれやすくもなりますね^^

なので、何も思いつかない~!
というときは簡単なのでおすすめです。

 

日常から探す

あとは、週末に遊びに行ったり
ご飯を食べに行ったときに探すようにしています。

探してみたら結構、日常に落ちているんですよね。

 

私のこれまでのネタだと

・スタジオアリスに1度行ったらハマった

→そもそもなぜ行こうと思ったのかきっかけを考える
→行動しようと思った理由を考える
→メルマガに登録者が増える方法につなげる

→ハマった理由を考えてみる
→ファンになるブログの作り方につなげる

 

体験してすごいな~とか学びになったものを
発信のヒントにつなげて、読者さんにシェアしていくんです。

 

ネタを探すぞ~!というマインドでいれば
物事の捉え方も変わるので、
ネタが見つかるようになるんです。

 

自分の中から見つける

とは言え、毎日遊びに行くわけではないので
ネタを見つからないこともありますよね。

そんなときは過去の経験から探すようにしています。

 

たとえば、
学生のとき友達の誕生日に動画を作った
→喜んでもらった
→発信も同じで1人を笑顔にすることが大切

こんな感じで、
発信ネタにつなげるようにしているんです。

 

これまで生きててきた中なら
ネタってたくさんあります。

つまり、”人生総コンテンツ”になるんですよね。

そう考えるとネタはどんどん出てくるし
自分らしい記事が書けるようになります^^

 

というわけで、私のブログネタの見つけ方は
・外部から取り入れる
・自分の中から見つける
でした。

 

動画も撮ったのでこちらもあわせてどうぞ^^
5分で分かる記事ネタの見つけ方

今だけの期間限定プレゼント!

私は今、家で育児をしながら
インターネットで収入を得ています。



もともとはSEをしていまして
体調不良により事務職OLに転職。



年収180万円になり、
頑張っても昇級がない 生活を変えたい!
そう思うようになりました



そんなとき、
ネットでの発信が収入になることを知り
ゼロから学んだところ
人生を変えることができたのです^^



今は家族の時間を大切にしながら
家で資産作りをしています。



そのビジネスでは
人に価値を届けること、
人の心を動かすこと
資産の作り方など



学校では学べない知識を
身に付けることで
価値を届けることができます。



これまでは努力しても
報われることはなかったけど
正しい知識を得て、
正しい方向に行動すれば
誰でも人生好転すると実感しました^^



同じように働き方で悩んでいる人を
救いたくて発信しています。



私がどのようにビジネスに取り組み、
ゼロからここまで来たのか
その概要をテキストにまとめてみました。



メルマガ内限定で公開しています。



かわいい!
やってみたくなりました!
となかなか好評で^^



20分程度ですぐに読める内容なので
もし興味があれば読んでみてください^^



幸せな働き方入門テキストを読んでみる




【家で出来る働き方】

無料メール講座

・自動収入を得る方法
・ネット上の資産の作り方
・質の高いコンテンツの作り方
・ビジネスをするために必要なマインド
などが学べます


初心者でも
会社員、子育てしながらでも
出来る方法をお伝えしていきますね!


登録で2大特典付き
①幸せな働き方入門テキスト
②すぐに3万円作る方法



さらに!
有料販売中テキストも
プレゼント!



分かりやすい!
元気が出る!とのことで、
嬉しいです^^


期間限定なので
早めに受け取ってくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です