私ってなんてダメなの。自己嫌悪な状態から1分で自分を好きになった話。

こんにちは、ちゅらきです!

今日は、自己嫌悪から脱却するための
シンプルな方法
について書いていこうと思います。

 

やらなきゃいけないことがあるのに
思い通りに行かないとき、

できない、できない。。。
私ってダメなんだ。。。

そうやって自分を責めて
苦しめてしまうときってありますよね。

 

私もめちゃくちゃあって、
たとえば日常生活だと

友達の話が面白くて盛り上がるのに
自分の話だと反応悪くて
恥ずかしくなったり

子どもの成長が遅いと
自分の育て方が悪いのかなって思ったり

会社で仕事をしてるときだと
終わったぞって思ったら、
他の人はもっと早くて比べちゃったり

 

小さなことがきっかけで
夜、寝る前にふと思い出しちゃって
だんだん、あれもこれもダメじゃんって
ネガティブループに入り込む。。。

 

出来るって思ってたときほど
落ち込みの起伏が激しくて

ああ、もうだめだ
この仕事向いてないかも
私と一緒にいても楽しくないかも
良い人生送れないかもって
自分で自分を責めてました。

 

こうやって文章で書くと
考えすぎじゃんって思うかも知れないけど

頭の中に勝手に出てきて
永遠にぐるぐるしちゃってるんですよね。

だから、何か新しいことに挑戦したいって思ったときも
壁にぶち当たるとすぐにへし折れて
悩んでいる時間の方が多くなってました。

 

たとえば情報発信ビジネスをはじめたときもそうで、

こんな自分でいいのかと
自信がなかったり。

プライベートで落ち込んでるとき、
集中できなくて余計に落ち込んだり。

体調不良でやるべきことが出来なくて
昨日の自分と比べちゃったり。

 

タスク書き出すと、
あれもやらなきゃと

頭いっぱいになって
結局進まなくてもやもやしたり。

できたー!と思ったら
他の人の方が進んでて比べちゃったり。。。

 

特に初期の頃は
文章を書くのも動画を作るのも、
何をするのも時間がかかって><

もっと進みたいのに~って
理想と現実のギャップにもやもやしてました。

 

で、今こうやって情報発信をしていると
読者さんやコンサル生さんからも
同じような相談をいただくことが多くて。

自分だけじゃないんだと思ったので
解決法をシェアしたいなと思います。

TODOリストの罠

まずやってみたのが、
やるべきことを紙に書き出すこと。

いわゆる「TODOリスト」

これは、やっている人多いですよね。

 

今日やることのタスクを書き出して、
終わったら線で消す。

そうすると、
達成感があって超気持ちいいですよね^^

 

だけどね、逆に進まなかった時。

タスクが残ったときの
自己嫌悪感がハンパなかったんです。

単純に丸々残ったときもそうなんだけど、
問題は途中まで手を付けたとき。

 

作業途中だと線で消せなくて、
進んだはずなのに
やった感が得られなかったんです。

 

残ったタスクを眺めていると

「達成できない私って、
センスないのかな」
って思うようになってきて。

落ち込んで、時間だけがただ過ぎていく。。

 

何も手につかなくなって
あの頃は超つらかったです><

99%の自分を知る

だけどね、
それって「できていない方」に
視点が行ってるからなんです。

 

本当は出来てることっていっぱいあるのに
たった1つでも欠点があれば
そっちを考えて思考がネガティブになっちゃう。

 

100%達成のときは「出来た」と感じるけど
99%達成のときは「出来ない」と感じる

 

99%の自分が見えてないから

出来ないことの方が
大きく感じちゃってるんですね。

 
自分のことを減点しちゃうから
生き辛くなる。

それってもったいないですよね。

99点のあなたでもいいじゃないですか。
むしろ、そっちの方が抜け感があってかわいいなって思います^^

がちがちにきっちりまとめたヘアスタイルよりも
ゆるふわアレンジの方がかわいいですよね♡

1分で自分を好きになる

自己否定するときにやってみて欲しいのが
「やったことリスト」を作ることです。

 

やり方は簡単で、
1分間、今日やったことをできるだけたくさん書いてみてください。

 

ポイントは、数を重視して
思いついたことをすべて挙げてみること。

頭に浮かんだものであれば
「息を吸えた」とか、「花に水をあげた」とかでもOKです^^

 

私がチャレンジしてみた結果は・・・

・パソコンを触った
・メールの返信をした
・動画を視聴した
・子どもにご飯をあげた
・ミルクをあげた
・おむつを替えた
・マインドマップに設計図を書いた
・ブログを書いた
・LINEの返信をした
・子どもをお風呂に入れた

10個出てきました。

「パソコンを触った」って何でしょうね(;’∀’)笑

 

だけど、書いてみて思ったのは
「めっちゃ気持ちいい!」

当たり前ですが、やったことリストには
出来なかったことが出てこない。

 

こんなこともできたことに入れていいのね。
今日、めっちゃ頑張ってるじゃん!って。

大げさかも知れないけど、自分を好きになれたんです。

視点を変えてみる

不安とか自己嫌悪になるときって、
実は上を目指してるからなんです。

上を目指したいからこそ、
できてないことが目についてしまう。

悩むのは、自分と真剣に向き合ってるからなんです。

 

だけど、それで落ち込んでしまったり
もやもやしてる時間があると
もったいないなって思うんです。

落ち込んでしまうことに
さらに自己嫌悪しちゃいますからね><

 

だからね、
「できたことに目を向ける」
視点を変えるだけで気持ちがスッと楽になります。

やったことリストは
1日1分でできるので騙されたと思ってやってみてくださいね^^

 

時間があるときは3分、5分と増やしてみると
もっと自分を好きになれちゃいます♡

人生はいつでも変わる

自信がなくて行動できない私が
情報発信ビジネスで結果が出るようになったのは
思考を切り替えていったからです。

 

自分の力で稼ぐ力も、前向きな考え方も
正しい知識を身に付けることで
人生はどんどん変化したんです。

この他にも幸せな働き方のマインドや
情報発信ビジネスで収入を得るための情報を
メルマガで配信しています。

興味があれば見てみてください^^

 

P.S
ネガティブ思考からポジティブ思考になるための
シンプルな方法について動画を撮りました。

思考を変えたいならおすすめです^^

それでは!

今だけの期間限定プレゼント!

私は今、家で育児をしながら
インターネットで収入を得ています。



もともとはSEをしていまして
体調不良により事務職OLに転職。



年収180万円になり、
頑張っても昇級がない 生活を変えたい!
そう思うようになりました



そんなとき、
ネットでの発信が収入になることを知り
ゼロから学んだところ
人生を変えることができたのです^^



今は家族の時間を大切にしながら
家で資産作りをしています。



そのビジネスでは
人に価値を届けること、
人の心を動かすこと
資産の作り方など



学校では学べない知識を
身に付けることで
価値を届けることができます。



これまでは努力しても
報われることはなかったけど
正しい知識を得て、
正しい方向に行動すれば
誰でも人生好転すると実感しました^^



同じように働き方で悩んでいる人を
救いたくて発信しています。



私がどのようにビジネスに取り組み、
ゼロからここまで来たのか
その概要をテキストにまとめてみました。



メルマガ内限定で公開しています。



かわいい!
やってみたくなりました!
となかなか好評で^^



20分程度ですぐに読める内容なので
もし興味があれば読んでみてください^^



幸せな働き方入門テキストを読んでみる




【家で出来る働き方】

無料メール講座

・自動収入を得る方法
・ネット上の資産の作り方
・質の高いコンテンツの作り方
・ビジネスをするために必要なマインド
などが学べます


初心者でも
会社員、子育てしながらでも
出来る方法をお伝えしていきますね!


登録で2大特典付き
①幸せな働き方入門テキスト
②すぐに3万円作る方法



さらに!
有料販売中テキストも
プレゼント!



分かりやすい!
元気が出る!とのことで、
嬉しいです^^


期間限定なので
早めに受け取ってくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です