ツイッターのエンゲージメント率5.2%の私が大切にしていること

ツイッターが楽しくなるためには?

ちゅらきです^^

最近、ツイッターがとても楽しくなりました!

ツイートすると
共感しました!
応援してます!
心に響きました!
勇気が出ました!
ちゅらきさんの味方です!

 

そんなありがたいメッセージを頂けるようになりました。
すごくすごく嬉しいですし、モチベーションとなっています^^
今日もあの人と会話するのが楽しみ♪いいね頂いた♪そう思うと発信するのが楽しいんです。

 

でも、以前はまーーーったく反応のないアカウントでした。
ツイートしてもいいねはもちろんコメントもなーーーーんにもなくて
・誰にも響いてないのかな
・ツイートする意味あるのかな
・向いてないのかな
・いいねがつく人が羨ましい

 

そんな風に悩むことが多かったです。
今悩んでいる方のために、現状になるまできっかけと私が大切にしていることをお話していきますね^^

 

エンゲージメント率を重視する

ツイッターをはじめてからみなさんが目指すところがフォロワー数を増やすことだと思います。
フォロワーが多いと自分の発信を見て頂くことが多くなり、ビジネスチャンスも広がりますよね。

ただ、その一方でフォロワー数が増えてもなかなかいいねやコメントがつかないということもあります。

 

私が重視しているのはエンゲージメント率というものです。

エンゲージメント率とはツイートに対してどのくらいの反応があったかを示す数値になります。
計算の方法はちょっと難しいけど、こうです↓↓↓

(投稿にいいね!・コメント・シェアまたはクリックをした人数)÷投稿のリーチ数

 

人のいいねやリプを数値で表現するとあまり良く思わなかったり引いてしまう方もいるかも知れませんが、みなさんには本当に感謝していますし、便宜上数値で表現させていただきますね。

 

エンゲージメントは1%あると反応が取れていると言われています。
現状の私のアカウントの話をするとエンゲージメント率が一般より高い数値となっています。
平均5.2%、ときに18.9%となることもあります。

反応多いということはツイッターの先のメルマガ登録者数が増えたり、嬉しいことが続くようになります^^

 

私が大切にしているたった1つのこと

では、なぜこのような結果になったのか経緯をお話しますね^^

 

私はツイッターで大好きな起業家さんがいます。その方はひつじさんという女性です。
芯が強くて優しく前向きなツイート。
ひつじさんのツイートは勉強になることはもちろん、やる気もアップします。

 

私が当時フォロワー数が2ケタ、誰からも反応がないときから見ておりました。

ひつじさんは当時フォロワー数が4000人ほど。
私よりもはるかに多いフォロワー数です。
ツイートするとたくさんのいいねやリプがあり、すごく人気の方です。

 

そんなひつじさんを見ているとコメントに対して1人1人お返事されていることに気付きました。
ツイッターを始めたばかりの私にも優しく返信してくれるのがとっても嬉しかった!(T_T)

きっと相当忙しいのに、、、1人1人に対する姿勢がかっこいいなって思ったんです。

 

ひつじさんのある言葉が胸に残っています。
それは、「ビジネスのすべては人である」ということ。

4,000人のフォロワー数で1人1人を大切にされてるのに、弱小アカウントの私がしなきゃダメだ!
そのときに確信したんです。
数ばかり追うのではなく1人1人を大切にしていこう!と^^

 

そこから1人1人にリプをしにいったり遊びに行くようにしました。
リプを頂けるようになっても、自分のことが好きだから、ファンだからだとは思っていません。
友達のような関係を大切にしています。

 

ある日突然いいねが増えたり、魔法のように有名人になったり、信頼をお金で買うことはできません。
でも、自分から交流することって誰にでも出来るはずです^^

ということでまとめとしては「1人1人を大切にする」ということでした。

 

参考にしていただけたら嬉しいです^^

 
ツイッターでこの記事を公開したところ嬉しい感想いただきました!
いつも読んでいただきありがとうございます♡

ちゅらきさん!とってもとっても参考になりました♡首を縦に振りながらフムフムと夢中で読みました 笑
教えてくれてありがとう*^^*

ちゅらきさんの
1人1人を大切にしていく。
友達として接していく。
自分から交流する事は誰でも出来る。

まさにそうだなと考えさせられました。
ちゅらきさんのtwitterでの接し方
とても、とても参考になりました^^

全然引かないです!おめでとう^^

人との繋がりについて学べたことが、
ツイッター一番の収穫だったかもなあ^^

平均のエンゲージメント率を確認する方法をご質問いただいたので動画撮りました。
こちらから確認できます^^

今だけの期間限定プレゼント!

私は今、家で育児をしながら
インターネットで収入を得ています。



もともとはSEをしていまして
体調不良により事務職OLに転職。



年収180万円になり、
頑張っても昇級がない 生活を変えたい!
そう思うようになりました



そんなとき、
ネットでの発信が収入になることを知り
ゼロから学んだところ
人生を変えることができたのです^^



今は家族の時間を大切にしながら
家で資産作りをしています。



そのビジネスでは
人に価値を届けること、
人の心を動かすこと
資産の作り方など



学校では学べない知識を
身に付けることで
価値を届けることができます。



これまでは努力しても
報われることはなかったけど
正しい知識を得て、
正しい方向に行動すれば
誰でも人生好転すると実感しました^^



同じように働き方で悩んでいる人を
救いたくて発信しています。



私がどのようにビジネスに取り組み、
ゼロからここまで来たのか
その概要をテキストにまとめてみました。



メルマガ内限定で公開しています。



かわいい!
やってみたくなりました!
となかなか好評で^^



20分程度ですぐに読める内容なので
もし興味があれば読んでみてください^^



幸せな働き方入門テキストを読んでみる




【家で出来る働き方】

無料メール講座

・自動収入を得る方法
・ネット上の資産の作り方
・質の高いコンテンツの作り方
・ビジネスをするために必要なマインド
などが学べます


初心者でも
会社員、子育てしながらでも
出来る方法をお伝えしていきますね!


登録で2大特典付き
①幸せな働き方入門テキスト
②すぐに3万円作る方法



さらに!
有料販売中テキストも
プレゼント!



分かりやすい!
元気が出る!とのことで、
嬉しいです^^


期間限定なので
早めに受け取ってくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です